osamu風イラスト

境内には古い井戸があるお水が有名な神社です!


こんにちはTesoroです。
このブログを見てくれてありがとうございます!
神社仏閣のブログを書いています。
いろいろと実際に足を運んで感じたことや知ったことを皆様にお伝えできればと思います。
端的に自分が必要な(ほしかった)情報をまとめております。
※自分の訪問ログとしても活用しています!

【基本情報】
■参拝日…2020.09.08
■名称…高牟神社(たかむじんじゃ)
■住所:…〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池1-4-18

■電話番号…052-731-2900
■主祭神/本尊…高皇産霊神(たかみずすびのかみ)、神皇産霊神(かみむすびのかみ)、応神天皇(ほんだわけのみこと)
■ご利益…縁結び、出世、昇進運
■滞在時間…15分
■駐車場…あり
※添付写真の鳥居右手に止めている参拝の方がいましたが、駐車してよいかは不明です。
※問い合わせてみるのが良いと思います。私は近くのコインパーキングを利用しました。
IMG_9461
■公共交通機関でのアクセス…JR中央本線・名古屋市営地下鉄東山線の千種駅から南東に150m
名古屋市営地下鉄東山線、名古屋市営地下鉄桜通線の今池駅から西に200m
■トイレ…不明
■喫煙所…なし
■営業時間… 9:00-10:00
■公式ホームページ… ---
 
【所感】
■おすすめ度…★★★★☆
■個人的に感じたこの神社仏閣の「強み」
・神社の名前は武器を納めた倉が神社になったことに由来しており、「牟」は古代武器『鉾』、「高」はその美称であり、高牟神社と呼ばれるようになったそうです。
image
・鯉がいますが、餌をあげてはいけません!
image
image
・境内に湧き出している水は、「古井(こい・恋)の水」と呼ばれる霊水であり、この水を飲むと「恋が生まれる」や「長寿になる」と言われているそうです。
・この水は一年を通じて水温が変化せず、現在は市内でも数少ない井戸の一つとなっています。
image
image
・趣と歴史のある境内です。
image
image
・「百度石のフクロウ 」もいます。image
・たくさんの鳥居もあります。(末社・徳義稲荷社の鳥居)
image

■個人的に感じたこの神社仏閣の「弱み」
・特になし

【御朱印】
■御朱印:あり
image
<おまけ>みーちゃんのおみくじチャレンジ…中吉

※【所感】欄の記述はあくまでわたしの個人的な感想です。
※タイトル日付時点の情報となります。